しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

これ、試す価値アリ!あなたが必要とされる居場所を探す方法

これ試す価値アリ!あなたが必要とされる居場所を探す方法

働いているとき、または家にひとりでいるとき、こんなことを考えた経験ありませんか?

「私には居場所がない…」

「家にいても寂しい…」

 

なぜ、そんなことを思ってしまうのでしょうか?

それは、自分自身が必要とされていないと感じているからです。

そう思っているから、

「私はこの職場に必要とされていないから、私の居場所はここじゃないかも」

「誰も私に関心をもってない。私って必要じゃないのかな」

と、ネガティブな考えになってしまいます。

 

本記事では、このような考えになってしまう方に向けて、あなたが必要とされる居場所を探す方法をお伝えします。

 

今まで気づけなかったことが、発見できる方法です。ぜひ、最後までお読みいただき、ご参考にしてください。

 

 

今まで仕事をしてきた中で嬉しかったことは?

嫌な仕事をしてきても、その中で1つは嬉しかったことがあるはずです。

どんなささいなことでも構いません。例がありますので、思いつかない方はご参考にしてください。

 

例)

  • 「ありがとう」と言ってもらえたこと
  • 話かけてくれたこと
  • 自分の売り上げが1番良かったこと
  • 「○○さん(私)に会いたかった」と言ってくれたこと

 

この嬉しかったことが、あなたにとって必要とされる居場所になります。

 

「…ちょっと意味がわからない」と思った方、次項でご説明致しますので、安心してください。

 

嬉しかったことを必要とされる居場所に当てはめる

先程の「今まで仕事をしてきた中で嬉しかったこと」の例の先頭それぞれに、「どうやったら」をつけます。

 

例につけてみると…

  • どうやったら、「ありがとう」と言ってもらえるのか?
  • どうやったら、話かけてくれるのか?
  • どうやったら、自分の売り上げが1番良くなるのか
  • どうやったら、「○○さん(私)に会いたかった」と言ってくれるのか?

 

ここで、問われているのは、あなたの「能力・考え・価値観」です。

上記の例で答えると、

  • 誰かのサポートができる
  • 明るく朗らかでいる、雰囲気がいい
  • ライバルがいない、他の人より得意なこと
  • 相手にとって必要な存在、存在価値がある

 

少しずつ、紐が解けてきましたでしょうか?

そうです!この上記の答えこそが、あなたが必要とされる居場所なのです!!

 

例で導きだした居場所は、

  • 縁の下の力持ち、裏方の役割ができる場所
  • 容姿、性格のよさが発揮される場所
  • 自分の能力が活かせる場所
  • 自分自身が誰かの役に立つ場所

 

このような方法になります。

必ずしも、職場だけとは限りません。SNS上や、コミュニティ、または、家でできることなら、家が居場所になるかもしれません。

 

まとめ

あなたが必要とされる居場所を探す方法をまとめます。

①今まで仕事で嬉しかったことを思い出す

②①の嬉しかったことを「どうやったら~(①の内容)なのか?」と当てはめる

③②に対しての答えを導き出す→あなたが必要とされる居場所

 

ぜひ、試しに行ってみて下さい。

 

そのほか、より詳しく相談したいのなら

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

も試してみてはいかがでしょうか?

経験豊富な方々が在籍しているので、あなたに親身になって話を聞いてくれる人はいます。

身近な人には相談しづらいことも、第3者なら打ち明けやすいですよ。